人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Notebook Of Mountains  

ffbunka.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 05日

親父山・障子岳・黒岳・三尖

紅葉を求めて今回は祖母山系の山をチョイス、天孫降臨の地高千穂側からアタックです!
未明より車を走らせ二時間半、四季見橋の親父山登山口へ(のぼろ秋号で紹介された)
親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_18193364.jpg
(四季見橋より)登山口付近は紅葉もピーク、赤や黄色が渓谷と相まって最高ですね^^


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_18195266.jpg
8時10分スタート!!
歩き出してすぐに現れた九州ではなかなかお目にかかれないカラマツの黄葉


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_1820121.jpg
小さな渓流を3度ほど渉ります、くれぐれもここで滑らないように!
それにしても日本庭園のような紅葉した渓谷はついついうっとりと見とれてしまいます^^


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_2118756.jpg
沢の音が遠くなるにつれトレイルの斜度が急になってきます
しかし親父山へのルートはきつくもなく楽でもない単調な登りでした


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21204656.jpg

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_2120583.jpg
ピークと言った印象の無い親父山山頂
親父山から障子岳を目指します、尾根にアメリカ軍B‐29墜落の碑がありました


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21242377.jpg
荒涼としたブナの原生林、稜線上の紅葉はもう過ぎていました
先程まではやや汗ばむくらいでしたが指先や耳が悴む程に寒く感じられます

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21263945.jpg

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21265428.jpg
1703m障子岳山頂!!
祖母傾縦走路上のピークです、ガスがかかり風が強かった、鹿の声が霧の中から響いてました
山頂には熊の社があります、親父とは熊の意味だそうですよ、いまだ目撃情報があるようです...(^^ゞ


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21292634.jpg
ガスが切れて縦走路が見えるのを願うばかりであります...


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_2130584.jpg


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_18204561.jpg
霧の切れ間から神々しく縦走路上の烏帽子岩や天狗岩が姿を現してくれました!!
尾平側は断崖絶壁に切れ落ちているので高所恐怖症は足が竦みます(^^ゞ

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_2133680.jpg
反対側には古祖母山、馬蹄形縦走路がかろうじて確認できました
しかし残念ながら主峰の祖母山傾山は霧が晴れず姿を現しませんでした


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21361514.jpg
親父山まで引き返し、障子岳(左)古祖母山(右)を振り返る


親父山からの下山はルートを変えて黒岳三尖を目指します!
親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21385668.jpg

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21391291.jpg
険しそうな山容の黒岳、ルートには岩場やロープを伝って登る箇所がありスリルがあります^^

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_2273377.jpg


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21401268.jpg
黒岳より四季見方面を望む、やはりちょっと過ぎてるなぁ~

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_214140100.jpg
黒岳山頂、ここでちょうどお昼になったので昼食です(^^)/
道中数人のハイカーとすれ違いましたが、挨拶がてら山の話をしました、人恋しくなるんですよここは^^


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21424676.jpg
黒岳を後に三尖へ進みます、このルートは下りでもハードに感じるので登りは辛いと思いました(^^ゞ


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_18211675.jpg
五ヶ所方面の谷は錦秋と言った装いになっています!!

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21455133.jpg
三尖より黒岳、一週間早かったらなぁ~と何度も思いましたね...(笑)

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21473723.jpg
本日4つ目のピーク三尖(ミットギリ)

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21495234.jpg


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_2150692.jpg
ブナ‐スズタケの原生林、カエデの赤にブナの黄色そして針葉樹の緑、全色揃っているので"錦秋"と言えますね!!

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21502029.jpg


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_1825435.jpg
足元も落ち葉の絨毯で彩られています、ふかふかです^^

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_18215425.jpg
標高が下がるにつれてまた眩い紅葉の森の中へ入っていきます

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_18221470.jpg
そして四季見橋の登山口へ2時50分無事到着!!
気候が良いので快調なペースで歩けました、疲労も意外に少なかった(^^♪


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_21543721.jpg
登山口近くの四季見原キャンプ場にてティータイム!!

親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_2215748.jpg


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_2156175.jpg


親父山・障子岳・黒岳・三尖_e0206944_2156251.jpg
車で行ける九州最高所のキャンプ場らしいです
カラマツが九州ではないような雰囲気にしてくれます、いつかはココでキャンプしたいですね~~^^

祖母山系の山歩き、ココには九州の山の全てが集約されているのではないでしょうか?魅力的な山でした!!

by ffbunka | 2013-11-05 12:41 | Mountaineering


<< 耳納連山完全縦走      FXST1340 >>