The Notebook Of Mountains  

ffbunka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Fly fishing( 54 )


2017年 05月 22日

5月の川

仕事が遅くなり晩酌もせずに寝たら朝5時に目が覚めた、

せっかく早起きしたので釣りに行くことにしました。

蝶が舞い渓にカジカの美声がこだまする晩春。
e0206944_1627779.jpg

いるんだけどなかなか釣れない、相当叩かれまくているのだろうか?

シビアすぎてフッキングならず、ストーキングするもフライをあれこれ変えても状況は変わらず。

陽射しが高い所から照りつけるようになり気温も上昇、気持ちにも焦りが。

しかし、となりの支流に入ってからは状況が一変してどうにかなった。
e0206944_16272985.jpg
#16イエローサリー(ミドリカワゲラ)で連発。

e0206944_16274053.jpg


e0206944_16275712.jpg
やはり、人のプレッシャーは釣果に影響するという事。

小さいながらも美しい溪魚、早起きは三文の徳と言ったところでしょうか。
[PR]

by ffbunka | 2017-05-22 16:39 | Fly fishing | Comments(0)
2017年 03月 06日

2017解禁

今年も長い夏が始まった、渓流解禁。
まだまだ朝方は冷え込む3月上旬、昼過ぎからの重役出勤。
気温は11度、陽射しに風に春の匂いが、メイフライのハッチ。
思った以上に川の中にも春が訪れていました。
e0206944_21453635.jpg

解禁してすぐの溪魚達はスレていない、ためらいもなくフライに食らいつてきます。

e0206944_21454836.jpg


一先ず春ヤマメの姿を確認できたのだが、
鈍った竿裁き、痛恨のスリップで袖を濡らし天を仰いだ(苦笑)
e0206944_2146099.jpg

[PR]

by ffbunka | 2017-03-06 21:51 | Fly fishing | Comments(2)
2016年 09月 05日

9月の川

4月以来久々の釣りとなりました。
台風12号が九州北部をかすめて行きましたが、期待?した雨量は降らず渓相に変化は無しでした。
か弱い流れからはハヤの猛攻、エルクヘアカディスで粘りようやくキャッチ!!
e0206944_20183579.jpg
小ぶりですがキレイなヤマメ、傍らに咲いていた秋の七草、葛の花を添えてみました。



e0206944_20184755.jpg




e0206944_2019233.jpg

今シーズンの最後にもう一度出会いたいと思いました。
[PR]

by ffbunka | 2016-09-05 20:29 | Fly fishing | Comments(0)
2016年 04月 04日

最盛期突入!

川へ向かう道すがら満開の桜。

花弁の舞う反転流、谺す鶯の声。
e0206944_21291145.jpg
花散らしの雨のあと、状況は最高であったけど、技量が伴わず...

ライズはとれずすっぽ抜け!でもだいぶ流れから出るようになっていました。

e0206944_21361792.jpg



e0206944_2139571.jpg



e0206944_21514881.jpg

サイズは今一つ、でも良く釣れた。

桜花、流れ、山女魚、春渓を満喫!!


e0206944_21372693.jpg
沢カニがうじゃうじゃいたよ(笑)
[PR]

by ffbunka | 2016-04-04 21:39 | Fly fishing | Comments(4)
2016年 03月 14日

催花雨

一雨ごとに春が近づく、

早く咲けと花をせきたてるように降る雨、

そして川の流れも一雨ごとに蠢きはじめる。


入渓時刻11時、気温9℃、昨日からの雨もあがり晴れ間が覗くが北よりの風が肌寒い、

まだまだ"春"とは言えないが、着実に向かっていた、水辺はカディスにメイフライのハッチ。
e0206944_21345247.jpg
今シーズン初めて拝んだヤマメ。

水深のあるトロ場から水面を割って飛び出した。

e0206944_21425747.jpg
続いて錆の入ったワイルド君。


e0206944_21435942.jpg

パラシュート#18~16

e0206944_214481.jpg




解禁から2週間、叩かれまくっている本流へ、

ロングキャスト、ドリフト、そして~~~「タッパァッ‼」と出た^^
e0206944_21105746.jpg
大場所でライズしていたヤマメをGet!! サイズは本日のBig1。
一先ず、満足、納得のフィッシング。



e0206944_21531265.jpg
極寒に耐え乗り越えた大自然のエネルギーが今大開放へと進んでいる。
[PR]

by ffbunka | 2016-03-14 22:02 | Fly fishing | Comments(0)
2016年 03月 08日

解禁&ウエーディングシューズ

履いていたシューズが中も外もボロボロになってきたんで今シーズンから新調。
e0206944_13595022.jpg
リトルプレゼンツのライトウエイトWDシューズ。

久留米のODマ~ブルさんで実際にウエーダーを履いて購入。バッチリである^^

見た目は登山靴みたいで重そうだが、かなり軽い。


e0206944_1410373.jpg
フライもいくつか巻いてみた。

3月になりさっそく川へ行ってみるも、まだ少し早いようだ、

気温は20℃あっても水温はまだまだ低い、

ライズを見つけたが釣れたのは大きめのハヤだった、

さあ2016年開幕です。
[PR]

by ffbunka | 2016-03-08 14:16 | Fly fishing | Comments(2)
2015年 09月 07日

in September...

秋雨前線が活発で気温も低下、例年とは違った涼しい9月、いいんじゃないでしょうか^^
e0206944_147751.jpg
大場所で満点のライズをしてくれた、そしてロッドに伝わる生命力、ヒレピンのグッドプロポーション!



e0206944_1475563.jpg
ここの川は茶色っぽい魚が多い?



e0206944_148574.jpg
初秋のツリフネソウ



e0206944_1481654.jpg
今日は釣った魚をキープ、ヤマメ塩焼き大好きな長男と次男へ。

遊んでくれる魚を食べるのは忍びないけれど、改めて生命の尊さをかみしめる機会としよう。
e0206944_185016.jpg



e0206944_1895499.jpg
天然はホント美味しいのです^^


今シーズンラスト釣行、来春3月に会いましょう!!
[PR]

by ffbunka | 2015-09-07 18:54 | Fly fishing | Comments(2)
2015年 08月 04日

阿蘇の溪

"夏ヤマメは一里一匹" とはよく言ったものでなかなか出てくれなかった...
e0206944_2028030.jpg
梅雨が明け涼しい高原といえども7時を過ぎると陽射しが暑い。

蜘蛛の巣をかき分け、額を伝う汗をぬぐいながらキャスティング。

晩春~梅雨にかけて賑わった川、水面が割れる事もなく蝉の声だけが響きわたる。

ようやくチビヤマメをかけて心を落ち着かせるも次に続かず。

年に一度は「まるでダメ」がある、今日はそれに当たってしまったか?

自然相手の趣味だから、そこらへんが関心深いのである。

e0206944_2041669.jpg
河原撫子


e0206944_20413143.jpg
阿蘇鋸草


e0206944_20415885.jpg
岩煙草



阿蘇の原野を夏の草花達が彩る。

石に腰かけ、足を水面につけてティペットを結ぶ、

渓谷に一人、涼風とともに幸せな時間が過ぎていく。
[PR]

by ffbunka | 2015-08-04 20:59 | Fly fishing | Comments(0)
2015年 06月 01日

若鮎おどる候

日中の気温は30℃に迫るので涼しい未明からの出撃です。
ジモトの川はどこも朗報がないのでひと山向こうの津江山系の川へ行ってみました。
e0206944_1337226.jpg
入渓してポイントごとにチビヤマメがひったくってきます^^小さくてもハヤではないのでまぁいいですけど(^^ゞ


e0206944_13374198.jpg
ストーンかテレストリアルのフライをチョイス!そして困った時のEHC!


e0206944_13375924.jpg
一眼を持ってきたのでいろんな角度からの撮影会~~!ヤマメさん達お疲れ様でした^^


e0206944_13383174.jpg
イシガケチョウ、翅が独特の模様だ、川原に蝶が舞うと「夏」だね!


e0206944_13384124.jpg
このサイズ以上は出なかったけど、すっかり夏に移行した渓を堪能しました。
さぁ一雨欲しいところです。
[PR]

by ffbunka | 2015-06-01 14:18 | Fly fishing | Comments(6)
2015年 04月 06日

good morning yamame!!

菜種梅雨、水量アップ、今季初ジモトの川へ朝の偵察^^

合羽を着てからの釣りはあまり好きではないけど、いきなり一投目から出た!!
e0206944_12181770.jpg

黒くも白くもないジモトらしい色のきれいなヤマメだ。

その後もポイントごとに一匹づつ出る感じ、エルクでもパラシュートでもなんでも出る。

高密度、高活性、こんな日もあるんだね(笑)




雨脚が強まったので川から上がって雨宿り(^^ゞ
e0206944_1232281.jpg
軒下でタラノメをパッキングしているお父さん、タラノメとヤマメの天ぷらなんて最高やん!春やねぇ~~

そんな雨のグッドモーニングでした^^
[PR]

by ffbunka | 2015-04-06 12:54 | Fly fishing | Comments(2)