カテゴリ:Field note( 38 )


2016年 11月 28日

晩秋のフィッシングパーク

釣り堀といえども、気温水温ともに低いと渋い釣果でした。

冬枯れの原野、悴む手、静かな水面...
e0206944_1814582.jpg



e0206944_182162.jpg



e0206944_1821650.jpg

[PR]

by ffbunka | 2016-11-28 18:04 | Field note | Comments(0)
2016年 06月 02日

ハナシノブ咲く南阿蘇へ

熊本地震後初の訪問となりました、阿蘇大橋や俵山バイパスは被害により通れないのでグリーンロード経由で南阿蘇へ。
e0206944_11473799.jpg



e0206944_11453447.jpg
ストロングボスサルーンにて、後ろの御竈門山にもダメージが確認できました。


e0206944_11454892.jpg
阿蘇の草原にだけ生息するハナシノブ
絶滅危惧種だそうです。


e0206944_1146775.jpg
南阿蘇ビジターセンターで動植物のお勉強^^


e0206944_11462443.jpg
地震による被害がありますが、阿蘇は九州きっての観光地です、観光客離れが深刻な問題になりつつあるとのこと。
応援するべく私は阿蘇へ行きたいと思いました。



高森から一の宮へ越えて県道11号線やまなみハイウェイをくじゅうへ、途中片側通行がありますが問題なく行けました。
e0206944_1150464.jpg
牧ノ戸峠にて、くじゅうはもうミヤマキリシマの季節。
[PR]

by ffbunka | 2016-06-02 14:49 | Field note | Comments(0)
2016年 04月 11日

わらび狩り

気候がいいので阿蘇へ行って来ました、ドライブがてらわらび狩り、

e0206944_2144229.jpg
ストロングボスサルーンで腹ごしらえ。


e0206944_21444176.jpg



e0206944_2144517.jpg



南阿蘇のmont bellにてちょっとショッピング。
e0206944_214547.jpg



e0206944_21451715.jpg




阿蘇外輪山は野焼き後少しずつ緑が生えてきていました。
e0206944_21461055.jpg
芽吹いたばかりの木々が美しい。


e0206944_21463235.jpg
阿蘇特有の雄大な牧草地を歩きました。


春の野草があちらこちらに小さな花を咲かせています。
e0206944_21464937.jpg
オキナグサ


e0206944_2147861.jpg
ハルリンドウ


e0206944_21475297.jpg
ヒゴスミレ


稜線に出ればこれまた雄大なビュー!!
e0206944_21483114.jpg



e0206944_21484224.jpg



ワラビを見つけながら歩いた^^ WARABI HUNT!!
e0206944_21485728.jpg
汚れたし疲れた表情(笑)
わらび狩りした後の手は川魚のような臭いがするんだ...


e0206944_21493691.jpg
本日の収穫!この後もう少し増えました!

山を駆け回り子供達は楽しかったようです。
[PR]

by ffbunka | 2016-04-11 22:03 | Field note | Comments(0)
2015年 07月 27日

奥八女へドライブ

台風一過でなかなかの好天、もったいないので矢部へドライブ^^
e0206944_1555188.jpg
イワタバコ、名前とはだいぶ違った花を咲かせる、大きな葉っぱが由来だとか^^



e0206944_156689.jpg
星型の花はしっとりとした雰囲気が似合います。



e0206944_1561765.jpg
キツネノカミソリ、緋色(スカーレット)は夏の代表格。



e0206944_1562638.jpg
ふかみどりとの対照的な存在感がいいですね。



e0206944_1563862.jpg
渓流のそばは涼しい、そういえば長いこと釣りも行ってないな!



e0206944_1564963.jpg
お多福風邪で保育所お休みの次男。

山はすっかり夏色でした。
[PR]

by ffbunka | 2015-07-27 15:22 | Field note | Comments(2)
2015年 06月 22日

はじめての釣り

梅雨の中休みにフィッシングパークへ行きました、山間は生憎の小雨が降っておりカッパを着ての釣り。
でも子供達の念願の釣りデビューでした^^
e0206944_20492532.jpg
絡まるわ、服に引っかかるわ、と手返しの悪いキャスティングでてんやわんや...
子供の履くメレルのグリップ力で最悪の事態(ドボン)はおきませんでした^^



e0206944_20494558.jpg




e0206944_2050488.jpg
暴れる魚に圧倒される二人(苦笑)



e0206944_20502374.jpg
釣果の程はイクラで爆釣です(笑)



e0206944_20503486.jpg
釣って食べる、命をいただくというお勉強、んで早速塩焼きに!



e0206944_2131378.jpg
自分達で釣った魚はとてもおいしかったそうです。




つづきまして、snowpeak*奥日田へ
e0206944_2151668.jpg
標高900m山の中に直営店、品揃えにビックリです(^^ゞ
林道が通行止解除になったので家から一番近いsnowpeak*店舗となりました^^



e0206944_2155957.jpg
キャンプサイトも少し改良されています、ここは昔から良い風の吹く場所でしたからね~!


e0206944_21154614.jpg



e0206944_21155573.jpg
林道はヤマアジサイにヤマボウシと雨の似合う花達


e0206944_2117255.jpg
梅雨の中休み「奥日田」の大自然を満喫でした(^^)/
[PR]

by ffbunka | 2015-06-22 21:28 | Field note | Comments(0)
2014年 11月 08日

miracle moon

仕事を終えて星野村の星の文化館へミラクルムーンを見に行ってきました!
e0206944_22114581.jpg
大きな望遠鏡からは月の表面まではっきりと見ることができました^^


e0206944_22115890.jpg



e0206944_2212965.jpg



e0206944_22121937.jpg


案内してくださる学者的な方のお話もなかなかGOOD!!

望遠鏡に頭をぶつけたら違う星が見えますよ~~(笑)

8億年後には地球は太陽によって燃えてしまうんだって!

ベガからアルタイルへ電話したら17年後につながるだとか!

この望遠鏡で飛行機を見たら乗客が見えそうだったなど^^

楽しい1時間を望遠鏡を覗きながらすごせました

e0206944_2212298.jpg



e0206944_22123744.jpg

宇宙はロマンに満ち溢れてていいですね

新しい星、爆発してしまった星、宇宙広しといえ形あるものには最後があって

月とか星とかを見ているとなんか心の紐が解けていくような開放感がありますね

宇宙に浮かぶ地球という不安定な天体に住んでるんだから、未来が不安なのは当たり前の事で

でもいろんな出会いがあったり楽しい体験ができたり、今このすべてが奇跡「Miracle」の連続なんだね

そんなかけがえのない地球って素敵だな~~。
[PR]

by ffbunka | 2014-11-08 22:59 | Field note | Comments(2)
2014年 10月 30日

FALL OF LEAVES

e0206944_12593435.jpg


今週もやっぱり「山」へ来てしまいました^^

山の紅葉はそろそろ見納めな感じでした!


e0206944_130248.jpg




e0206944_1301920.jpg




e0206944_1748544.jpg




e0206944_1304250.jpg

秋の高原

秋のカフェ

秋の渓谷

秋の温泉

秋の山を満喫^^
[PR]

by ffbunka | 2014-10-30 13:26 | Field note | Comments(4)
2014年 06月 24日

子供と山散策

今日は4歳の誕生日でしたので保育所はお休みしてドライブに行きました 「雨上がりで釣りにはもってこいでしたがっ(笑)」
だいたいウチのパターンは山へドライブして美味いもの食べてアクティビティがあり温泉入ってって感じで、あんまり動物園とか遊園地には行かないんです
梅雨の中休み、雨は降らなそうなので今日はくじゅう山方面へ行ってきましたの巻
e0206944_21422583.jpg
瀬の本三愛キャンプ場にて、ここはチョッパーの聖地、あれから数年経ち今は子供連れで来てるし...なんか感慨深いですなぁ



e0206944_21424348.jpg
草刈機でしょうか?こういうの好きやねぇ~~


e0206944_21433463.jpg
おしゃれな「けやきの森」さんでハンバーグを食べました

ハンバークは美味しかったし、お庭も外国のローズガーデンのような感じで素敵なお店でした
e0206944_21434845.jpg


e0206944_21442229.jpg


e0206944_21444016.jpg


e0206944_21445789.jpg





e0206944_21465842.jpg
それから男池へ


e0206944_2147243.jpg



e0206944_21473957.jpg
瑞々しい水を育む森をウオーキング、何時来ても心洗われるボタニカルな森の中です


e0206944_22595736.jpg



e0206944_21482943.jpg


e0206944_21484252.jpg
林床に咲くカンアオイにヤマアジサイやバイケイソウの花


e0206944_2364978.jpg

ちょっとした探検、冒険、遠足、な気分になりますね、どうやら変化に富んだ地形の方が楽しいようです
でも調子に乗るとすぐ「転倒」します

e0206944_2149080.jpg



e0206944_21491436.jpg
岩をつかむ木でハイポーズ、最初は手みたいで怖いと言ってましたが、敬礼‼


e0206944_21501211.jpg
さっそくおやつタイムか、モチベーション維持の重要な役割も兼ね備えます




牧ノ戸からも少し散策、以前行ったことがあるのを覚えてたようで「上まで行く~」と言いました
e0206944_21503049.jpg
ミヤマの季節が過ぎて脇役だった者達が意気揚々と目立っています
ベニバナニシキウツギ、ドウダンツツジ、ニガナ、シモツケ、ちゃ~んと見逃しちゃおらんよ


e0206944_21511543.jpg


e0206944_21513220.jpg


e0206944_21523913.jpg


e0206944_21525575.jpg


e0206944_21533896.jpg
第二展望所まで登りました、涼しくて汗はかかないですむくらいのトレッキングです
しかし黒土が湿っていたので痛恨のスリップダウン、おしり真っ黒になりました、ヤル気も減退してしまいました...



牧ノ戸~筋湯経由で下りました、こちら方面ではヤマボウシ、シライトソウ、イブキトラノオがたくさん咲いていました
そんな風で路肩ばかりが気になり、つい脇見運転になってしまうのです、危険です
e0206944_21543962.jpg



e0206944_21545360.jpg



e0206944_2155558.jpg



e0206944_21551755.jpg
スキー場にて、ウニモグはでっかいなぁ~~トミカとはスケールが違うね、コレが一番の思い出だったそうで 「敬礼‼」


e0206944_21561427.jpg


e0206944_21562669.jpg


e0206944_21564096.jpg
〆は黒川温泉に入って帰りました、家に着いたら「ばたんきゅ~」です。



楽しく、銭金ではなく、いろんな物事と出会い発見し、うまい物を喰らい、ボーっとして、そしていい夢を見られればOK

子供たちの成長を垣間見れる小旅行でした、男旅のルール 「特にナシ」 であります。

さあ、明日からの保育所またがんばりましょう!!
[PR]

by ffbunka | 2014-06-24 20:53 | Field note | Comments(0)
2014年 06月 12日

英彦山野鳥の森観察舎

英彦山登山時のひとコマ、これ書こうと思っていました^^

鬼杉の前にあるこの小屋、屋根が凄いことになっています...
e0206944_19111453.jpg




e0206944_19112632.jpg
近づいてみると

苔に下草そして樹木と棲み分けができている

小宇宙のような屋根の上のスペース

小さな住人が生活していました

まさにラピュタかアバターの世界観

メルヘンチックな風景がそこにはありました。
[PR]

by ffbunka | 2014-06-12 22:37 | Field note | Comments(2)
2014年 04月 27日

travel to 軽井沢 vol4

ホテル近くの星野エリアを散策しました^^
e0206944_2157227.jpg



e0206944_21585519.jpg
ピッキオにて、崇たんくんクマの剥製にビックリ!!


e0206944_22592228.jpg
湧ぼんマンは松ぼっくり拾い



e0206944_22084.jpg
カエル横断注意!!?



e0206944_2202368.jpg
ハイポーズ^^変顔



e0206944_2214391.jpg
軽井沢はスプリングエフェメラルの季節


e0206944_222256.jpg
フクジュソウ、あれっ久連子で見たのは2月だったよね~~


e0206944_223364.jpg
こちらはアズマイチゲ、3月にくじゅうで見たけど^^

また春の妖精にここで出会えるとは...

季節を巻き戻した感覚


e0206944_224318.jpg
土手にびっしり咲いていました

春はこれからだってことをものがたってるスプリングエフェメラル達^^




e0206944_2295230.jpg
野鳥の森を散策

「かわいいからといって小熊に近づくのは自殺行為」だと看板がありました!


e0206944_22102397.jpg

e0206944_22103510.jpg


e0206944_22104621.jpg
落葉松の森はこれからどんどん春めいてくるのでしょう

若葉の輝く季節にも是非訪れたいものですね
e0206944_1725816.jpg

大自然と共存するリゾート、守られ育まれた懐の深い森

そこに住み営む人々の温かさ、"sense of place"

ほんと、いい思い出が刻まれました(^^♪
e0206944_2211285.jpg

荷物をまとめて、また旅支度、2泊3日滞在した部屋に別れを告げました

結婚式がメインなんですけど、かなり充実したアクティビティを遂行できたと思います

ちょいと欲張りすぎに見えるかもしれませんが

アウトドアフィールドのど真ん中、軽井沢ってそんな所だったんですよ!!




e0206944_2172187.jpg

全4編、最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

おしまい。
[PR]

by ffbunka | 2014-04-27 22:56 | Field note | Comments(6)