The Notebook Of Mountains  

ffbunka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Camping( 15 )


2016年 08月 17日

San-ai camp

お盆連休は恒例のキャンプへ行って来ました、
二年連続で山鳥の森オートキャンプ場に行きましたが、今年は三男が歩き回るので広大で静かなキャンプ場を選択しました、
"三愛高原オートキャンプ場" くじゅう山の麓で瀬ノ本高原というロケーションが開放的な気分にしてくれます。
標高950m、酷暑のこの夏でもここにいると爽やかな風が吹いていました。
e0206944_2155449.jpg
子供達は広大な敷地を虫捕りに励んでたり、隣のサイトの子供とサッカーしたりとたくさん思い出ができたようです、
これもファミリーキャンプのよいところです^^


e0206944_215655.jpg



e0206944_21562696.jpg



e0206944_21564074.jpg



e0206944_21565751.jpg



e0206944_21571130.jpg



e0206944_2157225.jpg


DAY2
昨夜は突然の通り雨と三男の夜泣きで想定外のハプニングに見舞われました...
しかし朝から天気は持ち直し爽やかな高原の朝を堪能しました^^
e0206944_21574872.jpg



e0206944_215808.jpg



e0206944_21581134.jpg

一泊ではもったいないくらいにすぐ時間が過ぎてしまいますね!
[PR]

by ffbunka | 2016-08-17 22:05 | Camping | Comments(2)
2015年 08月 20日

夏を阿蘇ぼう 2

今年も山鳥の森オートキャンプ場へ行ってきましたよ!!
e0206944_14335472.jpg



e0206944_1436444.jpg
今年は三男坊がデビューで増員いたしました^^


e0206944_14401418.jpg



e0206944_14365346.jpg



e0206944_1437256.jpg



e0206944_14371738.jpg



e0206944_14372667.jpg



e0206944_1437348.jpg



e0206944_14374470.jpg




e0206944_1437524.jpg

三男坊もおとなしくしていたんで良かったです!

川で遊んで、泥だらけになっても、BBQ臭くなっても、何時でも入れる温泉が何と言ってもGood!!



DAY2
e0206944_9484476.jpg
朝食はホットサンドとクラムチャウダーあとコーヒー


e0206944_9501457.jpg



e0206944_950241.jpg



e0206944_9522782.jpg



e0206944_9523726.jpg



e0206944_9525441.jpg

阿蘇の原野にて乗馬体験^^

気持ちいい風が吹いていました。
[PR]

by ffbunka | 2015-08-20 14:43 | Camping | Comments(2)
2014年 09月 15日

OMAKIYAMA UNITED

e0206944_21163136.jpg
ここでキャンプするのも昨年末以来です、先発隊が早くから準備をしてくれていますので仕事を終えて出撃!!
貸し切りかと思いきやまさかの数組キャンパーがいらして秋の夜長に賑やかな森の中となっていました
焔を囲んでDad's同士いつも通りの他愛のない話やくだらない話、たまに真面目な話ってな具合で未来を夢を語り合いました^^



e0206944_21164459.jpg
超ハイカロリーなBBQとBEER!!栄養の過剰摂取&ストマック満タンで気分は平和である

山はコオロギやスズムシなど虫の声と爽やかな涼風が吹き秋やね~~ってメロウな時間が過ぎていきます^^






DAY2
e0206944_21171730.jpg
テントもバッチリ、道具を使う事は同時に愛でる事なんです



e0206944_21172758.jpg
朝はホットサンドパーティー



e0206944_21173682.jpg
定番のハムチーズや新たに挑戦したチョコサンドなどいろんな組み合わせが楽しい~
あれもこれもと挟んでいたら朝から満腹丸であります^^



e0206944_21174596.jpg
キバナコスモスにアゲハ蝶、桜の木は葉っぱを落とし始めていました、次回はここで忘年会ですね!
今日は皆さんお疲れ様でした~~。
[PR]

by ffbunka | 2014-09-15 22:27 | Camping | Comments(4)
2014年 08月 20日

1st fami cam!!

初めてのファミリーキャンプへ行ってきました^^
あれもこれもと準備段階から忙しい感じで、タープやテントもこの日のために新調しました


Camp at Yamadorinomori
e0206944_21451599.jpg
スノピやコールマンの豪邸が立ち並ぶ中、我が家はシンプルにMSRジング×エリクサー3の組み合わせです^^



e0206944_21481165.jpg
子供が小さいんで"地べた"スタイル、大きなタープのおかげで快適なリビングです、子供たちはおやつタイム‼


e0206944_21501231.jpg



e0206944_21502188.jpg
木漏れ日がまたいい感じ♪♪


e0206944_21523766.jpg
Mellow Camping!!


e0206944_8344070.jpg



e0206944_21513872.jpg
子供たちも気に入ったようです^^


e0206944_2153531.jpg
こちらはmaruさんのサイト、このキャンプ場は彼のお勧めで是非一度はと思いやってきました、さすがバッチリでしたよ~~!!



e0206944_21552257.jpg
すぐ横の小川で水遊びしました、川の水がめちゃ冷たかった(+o+)


e0206944_8345915.jpg



e0206944_21565425.jpg
ビーフシチューと飯盒



e0206944_21572261.jpg




e0206944_2157447.jpg
いっただきまーす!



e0206944_21583573.jpg
ランタンを灯し、ヒグラシの声とともに夜になります


e0206944_21594624.jpg




e0206944_2213241.jpg
昼からずっとBEER飲んでいたしmaruさんとこで日本酒もいただき今宵もノックダウンです...
夜風が心地よかったんでテントの外で寝ちゃったんですよ(笑)



e0206944_2224137.jpg
朝はコンソメスープにホットサンド‼やっぱ美味いね^^

一泊二日初めてのファミキャンは大成功でしたよ!!

しかし、この後カメラのSDカードが故障して撮影不可、PCでも開けなくなるトラブル発生、黒木の松尾写真館にてデータを取り出していただきました
それとPCが立ち上がらなくなるMS社の8.13エラーがありましたがリカバリーでようやく復活、ブログUPできるようになりました
ラストにOA機器類の不具合というトラブルに見舞われましたが楽しい夏休みを過ごす事ができました。
[PR]

by ffbunka | 2014-08-20 22:34 | Camping | Comments(6)
2013年 12月 10日

山小屋で忘年会

今年も残り20日ほどになりました

恒例になりつつある忘年キャンプ、今回は生憎の雨なのでバンガローを拝借^^
e0206944_9545014.jpg
隙間だらけだけど、雨風凌げればこれほどの物はないと思えるのである


地元のアウトドアラバーが仕事を終えて続々と集結!!

登山家、Basser、ハーレーバイカー、4×4ドライバーなどと職業も様々なナイスガイ達
e0206944_9543371.jpg
外は冷たい雨と強い風が吹いていますが、室内は常時暖かです^^(少々煙たいのが欠点...一酸化炭素中毒にご用心!!)


e0206944_1138470.jpg
BBQもよかったんですが、今回は"鮭とキノコのホイル焼き"♪♪

これが簡単にできてバターの風味が良く人気でした(*^_^*)


お酒がすすみ賑やかな時間はあっという間に過ぎていきます、シュラフに入るとストンと眠っていました

誰かの鼾や窓を叩く風の音で何度か目が覚めたけど、気が付けばジョウビタキの声が朝を告げていました

寒いのでシュラフから出るのが億劫ですが、新しい一日の始まりです。



今年もよく働き、よく遊び

よく食べ、よく飲み

夢に向かって一歩前進

新たな仲間と出会い

新たなフィールドを瞼に焼き付けた

長いようで短く、短いようで長い

雑誌に例えるならカラーページ増量な

ぎっとりとして濃厚な一年

だったと思います。


そんな話題で盛り上がった山の忘年会でした!!
[PR]

by ffbunka | 2013-12-10 14:13 | Camping | Comments(4)
2013年 10月 14日

デイキャンプ&鞍岳トレッキング!!

三連休最終日は我が家も休日、ほんと天気がよく行楽日和なのでアウトドアな事をしたくなりました^^
弟の家族を急きょ誘って熊本県の「四季の里旭志」へBBQであります!R325道の駅旭志で地元のお肉を調達です!!
月曜日でも祭日なので道中も若干混んでまして、到着が少し遅れたんで腹ペコでした...
e0206944_21594680.jpg


e0206944_220024.jpg

e0206944_2201850.jpg

e0206944_220294.jpg
炭をおこして肉や魚を焼きました、秋のBBQは暑く無くてよかったです
それと、旭志のお肉はとっても美味しかった!!残った野菜とベーコンで〆は簡単にコンソメスープ
あと、コーヒーも淹れてゆったりと過ごしました、大きなアサギマダラがタープの上をひらひらと舞っていましたね~^^

e0206944_221230.jpg

e0206944_2211552.jpg

e0206944_2213029.jpg
チビちゃん達は終始草むらや泥に戯れていました、何でも遊びに変えてしまいます、こういうの大事ですね~^^




今日は「体育の日」喰って飲んだら運動であります!!!!!
四季の里のすぐそばにそびえる「鞍岳」へ登山に行きました!(^^)!
e0206944_22131046.jpg


e0206944_22134193.jpg

e0206944_2214075.jpg

e0206944_22143343.jpg


e0206944_2215881.jpg

e0206944_22152827.jpg

e0206944_22155381.jpg

e0206944_22162520.jpg

e0206944_22164588.jpg

e0206944_2217127.jpg

e0206944_22171697.jpg

e0206944_22173038.jpg

e0206944_22174996.jpg
子岳から鞍岳までは今までに無い険しさでした(^^ゞ
滑りやすい黒土のキャンバーや岩場のロッククロウリングなど!!まさに七転び八起きです(>_<)
後方に先程の子岳を見下ろせます、その後ろは阿蘇山が見えます

e0206944_2218695.jpg
そして鞍岳の山頂を極めましたよ!!「バンザ~イ」\(^o^)/

e0206944_22223743.jpg

e0206944_22225284.jpg

e0206944_2223489.jpg
秋の山ではヤマラッキョウやリンドウが沢山ありました、マツムシソウもまだ少し残っていましたね^^
秋の風にススキが揺れて趣のある景色です、紅葉はまだまだって感じでした!!

e0206944_22245220.jpg

e0206944_2225689.jpg

e0206944_22251947.jpg
「夕陽に染まる鞍岳」
最後は鞍岳の女岳に寄って下山しました^^これで子岳、鞍岳、女岳の三山周遊達成!!

今日はタープ張ってBBQやってヤマノボリもやってメッチャアウトドアな体育の日を過ごしました
チビちゃん達は帰りの車は爆睡でしたね~(^^♪さぞ楽しかったもようです、また行きたいですね。
[PR]

by ffbunka | 2013-10-14 22:39 | Camping | Comments(4)
2012年 12月 30日

忘年焚火会

昼間は季節はずれの強い雨に見舞われましたが

私達の焚火会を待っていたかのように、夕方から急速に天気が回復!!

e0206944_14481980.jpg
仕事を終えて皆が待つ山へ、まだ少し霧がかかっていましたが、明るい月が出てきました

恒例行事になっているのですけど、だいたいこの時期は消防の年末夜警です

毎年お誘いいただいているので今年こそは!と思い消防をキャンセルして山へ向かいました「団員サンゴメンナサイ」



e0206944_14484494.jpg
当初の予定では椎葉で行うつもりだったようですが...

遠いし人も集まらないので現実的ないつもの御牧山で行われました(笑)



e0206944_14491277.jpg
今年一年のあんな事こんな事などが炎の中で昇華されていきます

それぞれの中にあった出来事が心地よい暖かさとなって皆の顔を照らします

これこそが何にもいらない焚火の魔法




e0206944_14493445.jpg
その魔法にかかった人々はまさに無の境地、そこに言葉はいらない... なんて言うと大袈裟ですけど

ボケ~~ッと炎を眺めながら飲むお酒はホント最高ですよね^^;

寒い中、忙しい中、集まった仲間、みんなこういう事に飢えていたんだよなぁ~「自分も含めて」

みんな焚火が好きなんだな~~!!

好きだからこそ集まったんだ~~!!



e0206944_14495650.jpg
特別な設備なんて物もいりません

食材をアルミホイル25㎝×16mに包んで焚火に投入するだけ

手羽先もナスもキノコもイモもうま味を逃がさずホクホクに(^^♪



e0206944_14502289.jpg
夜も更けてくると寒さが身にしみてきますが

そんな時は薪をくべて火力をアップさせればよいだけです



e0206944_14504835.jpg
気がつくと霧が晴れてまん丸お月様!!

FMラジオから流れてきたジェットストリーム♪♪そろそろ日帰り組は帰宅の時間であります

今年一年の締めくくりの焚火会「やってよかった」という声がよく聞こえました

お会いするのはまた来年、数年後になる人もいるかと思いますがその時を楽しみに!!

それでは皆様よいお年を~~^^
[PR]

by ffbunka | 2012-12-30 12:50 | Camping | Comments(4)
2012年 10月 22日

Meet The Power!! @OMAKIYAMA

思い立ったら即実行的な定例キャンプ、御牧山で実施しました
寒いの期待?してましたが夜は暖か... 焚火のありがたさが感じられませんでした(>_<)

e0206944_154363.jpg
オリオン座流星群を期待してBULB撮影行いましたが
それらしきは写っておりませんね... 明るいジュピターと下の方がオリオン座です




e0206944_155059.jpg
男衆が数名集まればタバコの狼煙がモクモクしそうですが
皆さん禁煙されたそうでクリーンな空間がよかったです、アウトドアでの喫煙は時代遅れだそうです(笑)




e0206944_1552724.jpg
やはりコールマンの灯りと気化音は良い雰囲気作ってくれますね~~




e0206944_1555840.jpg
森のシルエットとテントが好きです




e0206944_156233.jpg
手前からクロノス、MSR、ゴアライト、スノピと坊ヶツルを彷彿とします
最近は翌日に酒が残りますね~、楽したので明日は体に鞭を打ちましょう(笑)
[PR]

by ffbunka | 2012-10-22 17:10 | Camping | Comments(4)
2012年 03月 06日

In a misty mountain

ジムニー乗りの集い

今日は7台と7人のエンスー達が揃った

70年代のSJ10から最新のJB23まで

時が流れても変わる事のない魅力

「10年後を後悔しない」

ジムニーでしか辿り着けない境地がそこにはある

e0206944_9541047.jpg


e0206944_9544879.jpg




e0206944_9551491.jpg




e0206944_9553224.jpg




e0206944_112418.jpg




e0206944_9555040.jpg


また、ジムニー乗り達はクルマというよりアウトドアギア「道具」としてハンドルをにぎりフィールドへ向かう

登山、釣り、そして旅...アウトドアアイテムを満載したジムニーは素敵だ

そんなツウな会話が自然と盛り上がるのも、ここでは必然な事である。
[PR]

by ffbunka | 2012-03-06 11:01 | Camping | Comments(4)
2011年 12月 11日

Lunar Eclipse

ジモトのフライマンで忘年会!!偶然にも皆既月食の夜

e0206944_11233888.jpg
曇り時々雨の予報だったけど、雲の切れ間からその天体ショーが時々顔をだしていた



e0206944_1124089.jpg
先発隊のゆ~れん氏とBJ氏の待つキャンプサイトへ仕事を終えて9時頃合流「カンパ~イ!!」



e0206944_11242840.jpg
さあ魔法の絨毯に乗って出かけよう

いつか夢見たような人になれるから

ずっと夢見たものをみるのよ

夜のどこか深いところで...


みんなで頭上の弦月をしばし眺めた、なんだか引力を感じた





e0206944_11251652.jpg
夜も更けてそれぞれのテントへ...
"ニャー"の灯りで完ぺきにベッドメーキング、寒さは感じない快適な空間でおやすみなさい



e0206944_11244554.jpg
となりのフューリーからは「レグナムバイター」の不快音が炸裂!!
おかげでピューマやコヨーテから襲われる事もなく朝を迎える事ができた(笑)


バタバタとやってきて、そそくさと帰る事になりましたが楽しい一夜を過ごす事ができました。
[PR]

by ffbunka | 2011-12-11 15:22 | Camping | Comments(8)