The Notebook Of Mountains  

ffbunka.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 16日

雨のキャンプ

お盆休み恒例のファミリーキャンプ、今年はSNOW PEAK 奥日田(旧椿ヶ鼻ハイランドパーク)へ行ってきました!
e0206944_2153572.jpg

楽しいハズのキャンプですが雨の予報、しかしアウトドアに天候不良はつきもの、
"雨の日にしか見れない景色がある"ということで出発です。

矢部村より峰越林道を越えて大分県へ、
雨と濃いガスに包まれた林道は視界が悪く昼なのに真っ暗、ヘッドライトとフォグをつけて走りました。
デリカD5の高いアイポイント、確実なトラクションを約束するクリーンディーゼル4WDで
狭いつづら折りの林道も安心して運転ができます。
e0206944_2129683.jpg
受付を済ましてテントを設営!!雨天の設営はなかなか辛い(笑)
さすがはSNOW PEAK直営キャンプ場だけあって雨でも7割くらいのサイトが埋まっています。

雨は降ったり止んだりでタープの外ではカッパが必須。
e0206944_21292327.jpg



e0206944_21293482.jpg



e0206944_2129472.jpg


夜にはキリギリスやウマオイといった虫の音が響き渡り950mの高原は快適な温度でした。
e0206944_2129592.jpg





DAY2
e0206944_21342935.jpg

ヒグラシの大合唱で早朝に目が覚め早速朝食に取りかかる。


e0206944_2140742.jpg



e0206944_21402937.jpg
今回からtent-Markの焚火タープを使用しました。
コットン混紡の分厚いタープは少々の熱や火の粉では簡単に穴が開きません^^
雨天でもタープの下何の気負いもなくBBQが楽しめます、涼しい季節には焚火なんかいいかも!


e0206944_21445267.jpg
生地が厚いので遮光性もかなり高いです、これはオートキャンプの定番になりそう。



e0206944_21462954.jpg
サイトに訪問してきたアオバセセリ、意外にも大きい^^


e0206944_21471666.jpg
ようやく帰る頃に雨が上がった椿ヶ鼻、いい風が吹いていました!!


e0206944_21482695.jpg
雨のキャンプは決して快適とは言えないし不完全燃焼感はありました、
でも次回のキャンプで「前回は雨で辛かったなぁ~」と話題になれば結果いい思い出として報われると思います^^
[PR]

by ffbunka | 2017-08-16 21:54 | Camping | Comments(0)