The Notebook Of Mountains  

ffbunka.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 02日

ハナシノブ咲く南阿蘇へ

熊本地震後初の訪問となりました、阿蘇大橋や俵山バイパスは被害により通れないのでグリーンロード経由で南阿蘇へ。
e0206944_11473799.jpg



e0206944_11453447.jpg
ストロングボスサルーンにて、後ろの御竈門山にもダメージが確認できました。


e0206944_11454892.jpg
阿蘇の草原にだけ生息するハナシノブ
絶滅危惧種だそうです。


e0206944_1146775.jpg
南阿蘇ビジターセンターで動植物のお勉強^^


e0206944_11462443.jpg
地震による被害がありますが、阿蘇は九州きっての観光地です、観光客離れが深刻な問題になりつつあるとのこと。
応援するべく私は阿蘇へ行きたいと思いました。



高森から一の宮へ越えて県道11号線やまなみハイウェイをくじゅうへ、途中片側通行がありますが問題なく行けました。
e0206944_1150464.jpg
牧ノ戸峠にて、くじゅうはもうミヤマキリシマの季節。
[PR]

# by ffbunka | 2016-06-02 14:49 | Field note | Comments(0)
2016年 05月 25日

ツオロミーブーツでトレイルへ

南阿蘇のモンベルで購入したツオロミーブーツ、しかしまさかその3日後に大地震が熊本で起こるとは。
あれから1ヵ月が過ぎてようやくトレイルデビュー^^
e0206944_14351083.jpg




e0206944_14363274.jpg
夕方から来客があるので縦走はせずに御前岳のみの予定で出発!

山へ行っていない間に随分と季節が進んでいました。晩春というか初夏というかワイルドフラワーが登山道を飾っていました。



e0206944_14354037.jpg
サカハチョウ(春型)



e0206944_14355725.jpg
コケイラン



e0206944_14364980.jpg
タニギキョウ



e0206944_1437774.jpg
キバナチゴユリ



e0206944_14373430.jpg
フタリシズカ



e0206944_14375497.jpg
サイハイラン



e0206944_1438854.jpg
小休止、気温が上がって大汗をかきます(苦笑)
見上げればグリーンシャワーの森林浴、小鳥達の美声そして涼風、癒しのひと時。



e0206944_14383550.jpg
コガクウツギ



e0206944_14385225.jpg
ギンリョウソウ



e0206944_14391612.jpg
新緑のトレイル



e0206944_14393992.jpg
pm2.5か?霞んで見える阿蘇山方面、すぐそこで大変な事が起きてしまった、
震災後に阿蘇山を見るのは初めて、犠牲になられた方へ黙とう。



e0206944_1440545.jpg
山頂は蝶の楽園、アブもブンブンいたのですぐに撤収^^



e0206944_1441578.jpg
ブナの茂る縦走路



e0206944_14413945.jpg
ブナの新緑



e0206944_1442823.jpg
山頂ではなく少し下った木陰でランチタイム。
カップラーメンに自家製おにぎり&高菜。


e0206944_1443984.jpg
緑の写ったコーヒーは格別。



e0206944_14435333.jpg
ツオロミーブーツ
シャンクの剛性、ホールド感、トレイルグリッパーソールの接地感も良かった、もちろん新しいので全て良いのが当然ではありますけど。
コスパに優れたブーツで必要にして十分で九州の山程度ならば全然余裕がある、
もっとロングコースを歩いてみたいと思った。
[PR]

# by ffbunka | 2016-05-25 08:27 | Mountaineering | Comments(2)
2016年 05月 18日

5月の薪活

一年で最も清々しい季節ではありますが、休日の度に雨が降るので山へ行けません...
だけど日が長い時期ですので早起きして仕事前に活動しておりますよ(笑)

e0206944_928452.jpg
バーモントキャスティング40周年記念グッズに応募していたら見事当選!DEFIANTバックル^^



e0206944_9285659.jpg
庭のジューンベリーも熟しはじめた。



e0206944_9292923.jpg
標高400mより筑後平野、遠方は佐賀の山々。こんな景色が見れるのも早起きの賜物。



e0206944_9294725.jpg
玉切した広葉樹を積んで朝からささやかな労働であります。
一度に終わらせず、一日目はチェーンソーで玉切して、後日車で回収×2回。
汗をかかない程度でがんばってます(笑)



e0206944_9295730.jpg
シャクナゲが綺麗かった。
山もいいんだろうな!
[PR]

# by ffbunka | 2016-05-18 10:06 | Wood stove life | Comments(0)
2016年 04月 11日

わらび狩り

気候がいいので阿蘇へ行って来ました、ドライブがてらわらび狩り、

e0206944_2144229.jpg
ストロングボスサルーンで腹ごしらえ。


e0206944_21444176.jpg



e0206944_2144517.jpg



南阿蘇のmont bellにてちょっとショッピング。
e0206944_214547.jpg



e0206944_21451715.jpg




阿蘇外輪山は野焼き後少しずつ緑が生えてきていました。
e0206944_21461055.jpg
芽吹いたばかりの木々が美しい。


e0206944_21463235.jpg
阿蘇特有の雄大な牧草地を歩きました。


春の野草があちらこちらに小さな花を咲かせています。
e0206944_21464937.jpg
オキナグサ


e0206944_2147861.jpg
ハルリンドウ


e0206944_21475297.jpg
ヒゴスミレ


稜線に出ればこれまた雄大なビュー!!
e0206944_21483114.jpg



e0206944_21484224.jpg



ワラビを見つけながら歩いた^^ WARABI HUNT!!
e0206944_21485728.jpg
汚れたし疲れた表情(笑)
わらび狩りした後の手は川魚のような臭いがするんだ...


e0206944_21493691.jpg
本日の収穫!この後もう少し増えました!

山を駆け回り子供達は楽しかったようです。
[PR]

# by ffbunka | 2016-04-11 22:03 | Field note | Comments(0)
2016年 04月 04日

最盛期突入!

川へ向かう道すがら満開の桜。

花弁の舞う反転流、谺す鶯の声。
e0206944_21291145.jpg
花散らしの雨のあと、状況は最高であったけど、技量が伴わず...

ライズはとれずすっぽ抜け!でもだいぶ流れから出るようになっていました。

e0206944_21361792.jpg



e0206944_2139571.jpg



e0206944_21514881.jpg

サイズは今一つ、でも良く釣れた。

桜花、流れ、山女魚、春渓を満喫!!


e0206944_21372693.jpg
沢カニがうじゃうじゃいたよ(笑)
[PR]

# by ffbunka | 2016-04-04 21:39 | Fly fishing | Comments(4)