人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Notebook Of Mountains  

ffbunka.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 25日

大船山紅葉

大船山紅葉_e0206944_10141539.jpg

昨日までの雨は上がり夜明け前には星空が広がった、最高の登山日和の一日。
昨年の素晴らしい紅葉とまではいかなかったが、貴重な休みに紅葉のピークが当たったのは日頃の行いが良いからだと思おう。
8:30長者原→雨ヶ池→坊ヶツル→大船山0:05、ピストン




大船山紅葉_e0206944_10143021.jpg
8時30分長者原を出発


大船山紅葉_e0206944_10144199.jpg
雨ヶ池、三俣山の紅葉に期待が膨らむ


大船山紅葉_e0206944_10145078.jpg
ススキがきれいな坊ヶツル


大船山紅葉_e0206944_10162842.jpg
坊ヶツルから段原まではくじゅうきっての急登、この時期なのに大汗かきます!


大船山紅葉_e0206944_10163969.jpg
段原までようやくたどり着きました、近くに見る大船はきれいに紅葉していますね(^^)


大船山紅葉_e0206944_10182473.jpg



大船山紅葉_e0206944_10165031.jpg



大船山紅葉_e0206944_1017269.jpg
山頂の御池、イイ感じではありませんか!疲れも吹き飛ぶ絶景が待っていました!!
昨年のくじゅうの紅葉に比べれば今一つではありましたが今年も見れましたので十分です^^
しかし山頂も御池も人、人、人、四方の登山口から登ってきているので満員。


大船山紅葉_e0206944_10231898.jpg



大船山紅葉_e0206944_10172984.jpg
御池に紅葉がリフレクトしていてとてもキレイでした。手前側には人がたくさんいるんですけどね^^
月曜日は60才代以上がいつも多いのですが、今日は30~40才代の若いハイカーが目立ちました。


大船山紅葉_e0206944_10174980.jpg



大船山紅葉_e0206944_10193787.jpg
昼食を摂り山頂からの景色を堪能、数日前に大噴火した阿蘇山も今日は穏やか^^
大船から下山をはじめてすぐ雑誌「のぼろ」でお馴染みの外西敬二さんとすれ違いました。


大船山紅葉_e0206944_101995.jpg



大船山紅葉_e0206944_10205516.jpg

坊ヶツルより振り返り見る大船山。

大船山紅葉_e0206944_10211548.jpg



大船山紅葉_e0206944_10213619.jpg
花山酔で風呂に入り、水風呂で乳酸を吹き飛ばし帰路に、やまなみハイウェイより小規模噴火の阿蘇山。
足は早くもバキバキ...(*_*)

by ffbunka | 2016-10-25 15:50 | Mountaineering


<< 3シーズンスタート!      9月の川 >>